ワンカップ酒を飲みながら、お酒の適量について考えてみる。

ようやく完全オフな日を過ごしました。

大潟区の人魚館に行ったら、売店にワンカップかたふねが売っていたので購入。

IMG_1791

ワンカップって容量どんな?と思って調べてみたら180mlですってね。

それでもって、お酒の適量について調べてみました。

サッポロビールのサイトによりますと、

》適正飲酒のすすめ | 知っておこう!上手な飲み方、付き合い方 | サッポロビール

  • ビール … 中瓶1本(500ml)
  • 日本酒 … 1合(180ml)
  • 焼酎 … 0.6合(110ml)
  • ウィスキー … ダブル1杯(60ml)
  • ワイン … 1/4本(180ml)
  • 缶チューハイ … 1.5本(520ml)

ということです。

今日のワンカップ1本はセーフですね。

一方、飲み会なんて完全にアウトです。

今年は控えめにしようかなーと思ってます。

今のところは。

 

ちなみに、かたふねワンカップ、よかったですよ。染み渡りました。